poco rit.

pocotime2.exblog.jp

久々の小物作り

d0162544_181788.jpg
しじみ巾着、いつ以来でしょうか…。
以前作った自分用の3姉妹が重宝で(1泊、2泊のお泊りのバッグ内の整理に大活躍!)、今回はお世話になっている年配の方へのプレゼントに作りました。
d0162544_18193534.jpg
やっぱり、このころんとした形がたまりません!
リネンを触ったのも久しぶりで、楽しかった~~~!
念のため、レシピを横目で見ながら作りました^^;
d0162544_1821214.jpg
口布と、内布はすべてリバティ。
50㎝だけ買っていたお気に入りのElysianです。
差し上げる方のイメージに合わせて選びました。
口布と内布がリバティだと、開け閉めも出し入れもしやすいんですよね。
50㎝で、ちょうど3つ分取れました。
Sサイズの内布の半分だけが、真ん中で切り替えないと取れなかったのですが、この柄だと分からないですよね^^;
余り布もほとんど出ず、この使い方いいかもーー!

もっと作りたくなってしまいましたが、娘服作りに戻ろうと思います…。
[PR]
Commented by pekorin3939 at 2012-08-22 20:03
内側が華やかですね~素敵です。
ご年配の方でなくても喜ばれる一品ですね(^^)
真ん中で切り替えも全然気にならないと思います。それより、使いきれた爽やかさが嬉しいですね(笑)
かわいいしじみちゃんを見てると作りたくなりますが、ダーツモードじゃないなあ・・・>今
また一緒にしじみちゃん、作りたいですね(^^ゞ(^^ゞそのうち、ね♪
Commented by banbankoban2002 at 2012-08-23 14:31
やっぱり、こういう布地の組み合わせって、
スッキリしているけど華やかで、大人な感じがしていいですねぇ~~~。
私もつくりたくなってきちゃったぁ~。
大きいしじみちゃんを作ったことがなかったので、
今度作ってみようと思います♪♪

↑あ、じゃあ、『○○色のしじみちゃんの会』とかにしちゃうとか?!?!?
Commented by pocotime2 at 2012-08-24 10:53
★pekorinさん

久々のしじみちゃん、ホント楽しかったです^^
またそのうち、みなさんで作りたいですね~♪
ダーツモードじゃない、わかります(笑)
しかも今回、リバティの色が濃かったので付けた印が見えにくくて、ちょっとキーっとなりました^^;
でも、職業用で縫ったら針穴に生地が落ちないので以前よりずっとストレスは少なかったです!
リバティは薄いので、口布の端を折って縫うときとか、やりにくかったんです…。
また作ろうっと!!
Commented by pocotime2 at 2012-08-24 10:57
★kinokoさん

大きいサイズのしじみちゃん、めちゃくちゃ便利ですよ~~~!
私は、何かとお役立ちです^^
わ~~、その会、いいですねぇ!!
何色になるんだろう~~♪
「秋色」なんて、いろんなイメージが見られておもしろいかも…なんて^^
季節柄、ちょいとシックな色もいいですねぇ…。
楽しみにしています!
by pocotime2 | 2012-08-22 18:28 | handmade~小物 | Comments(4)