poco rit.

pocotime2.exblog.jp

ぺたんこポーチ

d0162544_1738347.jpg
20cmファスナーが大量に発掘されたので、消費も兼ねてビニコのぺたんこポーチを6つ作りました♪
上の2つはつやなし、左下はC&Sさんのリネンのビニコ。
左上は、先日心斎橋にオープンしたユザワヤで買ったもの。
後はすべて、C&Sさんです。

右下のJo Leeは自分用。
以前のC&Sさん予約でいただいた革シートを挟んでみたけど分厚かったので他のはなしです。
右上のTatumは、後日母へ。
(さっき、写メールして希望を聞きました^^;)

まだあります、20cmファスナー…。





数日前に6か月になったムスメ、夜に起きる回数が少し増えてしまい、ハハは寝不足です(><)
寝かしつけてから、朝起きるまでに3回。
多いと4回起きます。
授乳したらすんなり寝てくれるので夜泣きではないんですけどね…。

6か月になって、離乳食も始めました!
重湯はほとんど飲んでくれなかったので、10倍粥からのスタート。
野菜スープ(野菜を煮込んで濾した透明のスープ)はOKでした。
今日からしばらくは10倍粥と野菜スープを少しづつ増やしていって、それからにんじんとかかぼちゃなんかにチャレンジしてみます^^
割とゆっくり目のスタートだと思います。
[PR]
Commented by mami at 2012-03-19 06:32 x
おはよ〜。
ミシン時間確保できてるね!
家にいても少しの自分時間だから大切な時間だよね。
夜中に起きるのが増えたのは娘ちゃんの母乳を飲む量が増えてきたんだじゃないかなって思うの。
どうしても寝たい!というときや自分が疲れたときは
一回でもミルクをあげた方が、体も休まるし、母乳にもいいかもしれないよ。(私ははやとのときはこう聞いたけどしなかったけど。というか、ミルク処分しちゃってたし)でも、夜中の授乳は母乳分泌に必要な時間らしいです。
うちは離乳食はあと一ヶ月お預けだ〜。
はやとの幼稚園でお弁当が始まってからの予定です。というか、もうこんなことを考えないといけない時期なのかと少し切ないです。
Commented by cuddly-cuddly at 2012-03-19 08:46
pocoさんらしいリバティ作品!!どれも春らしい感じで素敵ですね!
ちょうど我が家の子供達もその頃…夜泣きあったり寝なかったり・・っとあったな?
日中の行動で脳が活発に活動して興奮するからかな?っとか・・・
でも確実に成長してる証拠ですよね・・・
私も二人とも母乳だったけどミルクの子供はその頃は朝までぐっすり・ってよく聞きました!
でも本当にその時期大変だけどママを必要としてる証拠!!
頑張れ!!!(今となってはそんな時期に戻ってほしいくらい生意気に成長してますが・・)
Commented by pocotime2 at 2012-03-19 11:13
★mamiさま

おはようございまーす!
日中は、なんやかんやと時間がないことが多いので、ムスメが寝た後が楽しいミシンタイムです~^^
あき君はもう少し先なんですね、離乳食。
早いより遅いほうがいいらしいですもんね!
うちも、ちょっとアレルギーっぽいので「あまりたくさん食べなくていいよ~」って桶谷の助産師さんに言われてます^^;
夜寝る前はミルク飲ませてるんですけど、それでも寝て2時間くらいで泣いたり…。
夜も頻回なので、6か月になったのにいまだに一日9回くらい授乳してます(笑)多すぎ!!(涙)
夜中は、元々ムスメが寝てても3~4時間おきに飲ませてたので、ずっと続けて寝られたことはないのですがちょっと回数が増えただけで辛い!!
二人目、三人目を考えると、朝まで熟睡できる日なんて数年こないんでしょうね…。
あ~、眠い!^^;
Commented by pocotime2 at 2012-03-19 11:18
★ラルさま

こういうのはすぐに仕上がって、すぐに自己満足感を得られていいですね(笑)
ホントは、ムスメの肌着のほうが必要なのですが…。
6か月くらいになると、たいてい続けて寝るようになると聞くのに逆に短くなってます~~。
毎回起きるたびに、「まだこんな時間!?」の繰り返しで、最近なかなか朝がやってきません…。
でも、ホント長い子育ての中では今の時期は一瞬なんですよね。
もっと楽しまないといけないですね♪
Commented by pekorin3939 at 2012-03-19 18:34
pocoちゃんらしいセレクトのポーチたち、どれもかわいい~♪
20センチファスナーって、どうして「知らない間に(笑)」たまってるんでしょうね。
うちにも、束で出土したので(爆)、ポーチ作りたい病です。
pocoちゃんの作品を拝見してたら、ビニコでも作りたくなったよ~
春らしくなってきて、ビニコもいいですよね♪


うちも夜中に何度も起こされました。抱っこ星人になってて、ヘロヘロ。
夜中のドライブにも何度も行きました(笑)
チャイルドシートにホールドされてのドライブ、車の振動が心地よかったみたい(笑)
Commented by pocotime2 at 2012-03-20 23:07
★pekorinさま

20cmファスナー、まだたんまりあります…。
ホント、どうしてですかねぇ????
pekorinさんも、こないだのビニコのカットクロスでぜひぜひ~^^
簡単にできるので、ちょっとタワーに挑戦してみたくなったけど、ムスメ関係のほうが切羽詰ってるので6つでやめときました(笑)
夜中のドライブされましたか!!
うちも、ベビーカーとチャイルドシートは大好きです^^;
でも、マンションの駐車場がタワーパーキングで出すのに時間かかって、すっと車に乗れないから我が家では使えない技…(涙)
あ~~、夢は庭付き一戸建て!(←話が変わってる!笑)
by pocotime2 | 2012-03-18 17:52 | handmade~小物 | Comments(6)