poco rit.

pocotime2.exblog.jp

片付けの合間に…

約2ヶ月実家に帰り、次に戻ってくるときはチビちゃんが一緒なので、できるだけ家の中をスッキリ片付けようと頑張っています。
それが、どうしても「布整理」になってしまうんですよねぇ。
一体どれだけあるんだか^^;
d0162544_18244665.jpg
d0162544_18245542.jpg
以前作ったピローケースの残り布、ちょうどランチョンマットが2枚ずつ取れるだけ残っていたので妹へ押し付けることにして作りました。
一枚で額縁仕立て…と思ったのですが、面倒で、布消費も兼ねてベージュのリネンを合わせてリバーシブルで使えるようにしました^^;
d0162544_18274344.jpg
こちらは、母からの依頼で。
週に2回、エアロビクスに通っている母、以前作ってあげたキルティングのペットボトルケースがぼろぼろになったそうで、新しいものを頼まれていました。
ちょうど、C&Sさんのキットを購入していたので挑戦してみました!
が、これ、私にはめちゃくちゃ難しかったです…撃沈…。
途中で、何度投げ出そうと思ったことか(涙)
まず、裁断を間違えて持ち手部分はビニコで取れませんでした。
その後も間違い多数、何度もリッパーのお世話になりました。
なんとかごまかして完成しましたが、ホントは母でもあげられないような出来です。
でもまぁ、喜んでくれたのでよかったかな^^
d0162544_18353819.jpg
片付けを進めると、C&Sさんの11号帆布きなりのトート2つ分、裁断だけしたものが発掘されました^^;
多分、2年ほど前、結婚する前のことです…。
見つけてしまうと落ち着かないので、行き先のアテもなく縫いました。

どれだけ布があるか分かったし(しばらく買う必要がないのは当然!)、整理もできたのでスッキリしました。
あとは、家のあちこち、きれいに掃除をして月曜日に実家に帰ります!!
[PR]
Commented by banbankoban2002 at 2011-08-19 21:04
私も、スッキリさせたぁ~~~いっ!!!
それにしても、このジョウロの柄って、かわいいですよねぇ~~~。
ご実家での大役、がんばってくださいませ!!!
Commented by cuddly-cuddly at 2011-08-20 08:37
わたしもスッキリさせたいです・・・増える一方・・・
ペットボトルケースも新調したいんだけど・・・・全く作れてないです・・・
全然失敗には見えません・・・・とってもかわいいですよ!
いよいよベビーちゃんと御対面も近いんですね…
生みの苦しみ御対面の喜び両方が味わえるあの瞬間しっかり頑張って乗り越えてね!
生まれました報告楽しみにしてます!
Commented by arkt-kt at 2011-08-20 10:18
忙しくなる前に布整理とは本当に偉い!
どれもかわいいですね(^O^)
ペットボトルケースはすごくかわいい
と思いましたがやっぱり縫うのが大変なんですね。
このリバティビニコは直線縫いでも苦手です。

トートはベビちゃんが生まれたら使えそう。
おむつとおしりふきを入れて置いておくとか
ガラガラとかのちいさいおもちゃを入れておくとか…。
なんて勝手に想像しています。
Commented by pocotime2 at 2011-08-20 23:45
★kinokoさま
スッキリしましたが、あまりの布在庫に唖然ともしました^^;
布山が夢にも出てきそうな勢いでございます。。。
ジョウロ、私も大好きです!!
赤やピンク好きの母には地味かなぁと思ったのですが、柄がかわいいと喜んでくれました♪
リバティだって言ったら、びっくりしてましたよ~~。
(リバティは花柄だと思い込んでる母ですので^^;)
Commented by pocotime2 at 2011-08-20 23:48
★ラルさま

増えますよね…手にして満足しちゃうんですよね…。
リバティのビニコということで、それなりに見えてるのがありがたいです^^;
予定日まで、ちょうど30日になりました!
なんとなく、少しはやめに出てくる気がしているのですが、どうなることやら~。
そして、どんな出産になることやら~~~。
実家に帰ってから縫い物はできませんが、何かネタがあったら更新しますね♪
Commented by pocotime2 at 2011-08-20 23:51
★kunさま
布整理、大変でしたが、放置していくのにせめて見た目きれいにしておこうと思いまして…。
主人は、この大量の布山を一体何を思ってみているのだろうと思います。
着実に増えて言ってるのに、何も言わないし^^;
トートの使い道!なるほど、です~~♪
それ、いいですね!!
そうなると、ベビ向けタグで新たに作りたくなっちゃいます(笑)
by pocotime2 | 2011-08-19 18:41 | handmade~小物 | Comments(6)