poco rit.

pocotime2.exblog.jp

マタニティ・サンドレス

d0162544_15112972.jpg
朝から思いつきで、久々に自分服を縫いました!
パターンは、月居良子さん『ママになっても着たい服』より、「リバティのサンドレス」です。
マタニティのパターンを探していたとき、パターン本でこちらを見つけたときは嬉しかった!
リバティもいくつか載っています♪

他にも作りたいものがあったのですが、共布でバイアスを作るのが面倒で、一番簡単そうなこちらを手始めに^^;
2mもある手持ちのリバティは限られていて、思い切ってお気に入りのyoshieを使うことにしました。
このネイビーがツボすぎて、アテもなく2m買ってたんです。
な…なのに…バカな私は、後ろスカート部分の柄を逆さに裁断してしまいました…(><)
前スカートの部分は、緊張感を持って作業してたのですが、油断してしまったようで…。
気付いたときは、ショックのあまり呆然としてしまいました@@

こんな具合に↓
d0162544_15181425.jpg

どうしようかと思いましたが、もうここはあきらめておうち服決定!!
気合を入れなおして残りのパーツを裁断しました(涙)
後はまぁ、順調に完成。

いつもならサイズは迷わず9号なのですが、あと3ヶ月でのあちこちのサイズアップを考えるとちょっと不安になって11号で作りました。
そしたら、やっぱり大きすぎた~~(涙)
真夏に、おうちでTシャツの上に着たら楽~に過ごせそうなサイズです。
8月に里帰りしたくらいにちょうどいいかも!?

でもやっぱりリバティは涼しいし、かわいいし、気が向いたら9号で作り直そうかな…。
[PR]
Commented by farger at 2011-06-03 15:53
かわいいです~、似合いそう~。ステキ~!
いやいや、わからんですよ。私には。気になりません。お外に着ていってください!(ダメ?)
きっと、9号でも胸やアーム周りは、マタニティサイズ用になっているんでしょうね。とってもステキです!
Commented by banbankoban2002 at 2011-06-03 18:18
きゃぁ~~~~~!!! 
かわいすぎる。
にんぷぅ~♪、バンザイ!!! な洋服。
この柄、私にもドツボだわぁ~。
反対にしてしまったのは、残念だったけど、
気にしなくても、意外と大丈夫な、気がするなぁ~。
Commented by pocotime2 at 2011-06-04 23:28
★fargerさま

そうなんです~~!布はすっごく素敵なんです~~~(涙)
お外に着ていけます?
なんせ、鳥さんやウサギさんや鹿さんが逆さ向きでして…。
もう1着、9号でリベンジしようと思って裁断しました^^;
2着目をリバティにすればよかったです(涙)
Commented by pocotime2 at 2011-06-04 23:31
★kinokoさま

かわいいでしょ~~~!布が…(涙)
地の紺色も、少し濃淡かかってるのですよ~♪
それなのに、こんな素敵な布なのに私ったらーーーーーー!!!
家から徒歩5分圏内だったら着て行けるかな…。
でも、これ結構有名な柄だし見る人が見たらすぐにばれちゃいます(笑)
Commented by kimagureokayu at 2011-06-05 18:06
この柄いいですね~。
私もこんなん好きです。(服作ったら似合わないけれど)

柄のあわせ間違い、「わからんやんね~」とか思うんですけど、どこにハンドメイド好きの人がいるかわからないし、どんな風にみられてるかわからないから、結構勇気いりますよね。
Commented by よーこりん。 at 2011-06-06 16:58 x
リバティのサンドレスも↓のステンドグラスも素敵ですね~。
どちらもいいなーって思うけど、私には手が出ないものだわ(汗)。

柄あわせの失敗て凹みますよね・・・あれだけ気をつけてたのに、この期に及んでやっちまったー。。。。みたいな。
そうですね、リバティ好きな人はきっとすれ違ったときに振り向いてもう一度眺めると思うので。。。そういうこと考えちゃうと私も勇気いるかもなーって思っちゃいます。
でも「そのへんの買い物」くらいなら着て出ても大丈夫じゃないですか~!暑い夏、いっぱい着てくださいね。
Commented by pocotime2 at 2011-06-06 23:13
★おかゆさま

これ、ホント素敵な柄ですよね~~^^
色使いとか、ちょっと影絵っぽいところとか、全部がツボでした!
そうそう、神戸なんて歩いてたらリバティの手作りっぽいお洋服の人いっぱいいますよね!!
私はまだ手作り服で出歩いたことはないけど、手作りを見たらやっぱりすぐわかるし…。
神戸では着れないなぁ…。実家の奈良だったらOKかなぁ(笑)
Commented by pocotime2 at 2011-06-06 23:17
★よーこりん。さま

ありがとうございます~~^^;
サンドレスはリバティに助けられ(ミスは置いといて…)、ランプはいいガラスに助けられてます!
ランプなんて特に、近くでみたら歪みなどなど大変です^^;
リバティでこれほど上下を間違えると痛い柄ってあまりないですよね(苦笑)
そうそう!リバティを素敵に着こなしてる人を発見すると、ついついじーっと見たり、降り返って見たりしちゃいます!!
しかも、ここは神戸…。
我が家から少し歩くとC&Sさんがあって、おしゃれさんがいっぱいいる北野…。
やっぱり、スーパー限定ですね(笑)
by pocotime2 | 2011-06-03 15:24 | handmade~大人服 | Comments(8)