poco rit.

pocotime2.exblog.jp

入園グッズ その3

d0162544_23493892.jpg
d0162544_2349487.jpg
縫うのも最後に残してしまったのがリュック!!
毎日の通園が、お母さんの手づくりリュックなのだそうで…^^;
ナップザック型でもいいとのことでしたが、ちょっと気合を入れてパタレさんのリュックのパターンを購入しました。

まず、パーツが多くて取り掛かるまでに若干勇気が必要でした。
失敗できないし、か~な~り、慎重になって作業したので時間がかかったこと!!
よく見ると無理矢理なところもたくさんあるのですが、それでも完成したときは嬉しかったなぁ(涙)

今、友人の息子ちゃんは毎日このリュックを背負って元気に幼稚園に通っているそうです。
その姿を見たいけれど、関東と関西…写真だけで我慢です♪
3年間、楽しい幼稚園生活を送れますように^^
(このリュック、3年ももつんだろうか…笑)

以上、入園グッズシリーズでした。
大騒ぎしたのに、こうして見るとたいした量じゃないですね(><)
ちゃんと依頼を受けて作ったのが初めてだったので、私にとっては大仕事でしたが、とってもいい勉強になりました。
[PR]
Commented by arkt-kt at 2011-04-26 08:35
大作をたくさんお疲れ様でした。
男の子の幼稚園グッツどれもかわいい。
すごく好みです。
わが家に男の子がいたらこんな感じのが
欲しかったなぁ。

どれも作るのすごく大変ですよね!
ましてやソーイングが苦手な人は
リュックや前あきのボタンスモックなんて
絶対作れないだろうと思います。
Commented by pekorin3939 at 2011-04-26 15:41
力作は最後。ってことですね~
よそ様のお子様にも気合が入ってるぢゃないですか!!
pocoちゃん自身のお子になると、一体どうなるんだろーっ!!(笑)

リュック。ホントにパーツは多そうだし、工程も多そうですね。
でも、仕上がり具合もバッチリだし、何よりpocoちゃんらしさが漂ってます♪

しっかし。手作りのリュックが規定なんて、
ミシンニガテのお母さんにはハードル高いですねぇ・・・^^;^^;
Commented by pocotime2 at 2011-04-26 23:44
★kunさま

kunさんに男の子がいらっしゃったらどんなものを作られるのか、とっても興味があります!!
なので、好みなんて言っていただけたらとっても嬉しいです~^^
リュック、一応幼稚園から簡単な作り方が書かれた用紙を渡されていたのですが、それも接着芯とかハトメとか普段ミシンしないお母さんじゃ意味からわからなさそうな感じで…。
私たちなら、喜んでその幼稚園選びますけどね~♪
いやー、それでもちょいと大変でした^^;
Commented by pocotime2 at 2011-04-26 23:57
★pekorinさま

しばらくミシンしてなかったので、リハビリ兼ねてアップした順に簡単なものから作っていったんです(笑)
自分の子だと、意外とテキトーだったりしそうな自分が怖いです^^;
パタレさんのパターンはいくつか持ってるのに多分縫ったのは今回が初めて!(おいおい…)
説明もパーツも細かいけど完成したらそれなりに見えてくれるのはさすがだなぁと納得でした^^
他のパターンにも手を付けなきゃ…。
私らしいと言っていただけると、ホントに嬉しいです!!
シンプルすぎるかなと心配になったりしてたので(><)
さ、これでネタ切れ!
更新が滞らないように次のものを縫わなくちゃーー(笑)
Commented by farger at 2011-04-27 14:59
すごーい!そしてこの入園グッズはハードルが高いものが多いですね。良かった、何もなくて(苦笑)リバティ使いもさることながら、かわいらしく仕上がっていますね~。

神前式だったのは「ホテルのチャペルって?その教会はどのキリスト教?日本らしい結婚式」と説明するのが嫌になったからでした。懐かしいわあ。

私は妊婦のころ、1時間半~2時間位毎日歩いていました。
(臨月まで)夏までは気持ちいい季節、歩いてみませんか?
Commented by pocotime2 at 2011-04-29 23:14
★fargerさま

ありがとうございます^^;
でもホント、ハードル高すぎですよねぇ。
お母さんたちのうち、どれくらいの人が自分で手づくりしたんだろうって思っちゃいます。

確かに、日本の結婚式はおかしいですもんね(笑)
キリスト教式でも、ホテルで挙げるとやっぱりイベント色が濃くなりますね。大学がキリスト教だったので、余計にそう思います!

毎日2時間はすごいですね!!
私はお買い物兼ねて、毎日5000~7000歩くらいです。
花粉のシーズンがようやく終わるので、これからもっと本格的に歩かなきゃーー!
神戸に来て1年ですが、まだ知らないところがたくさんあるのでこれから歩くのにちょうどいいかも♪
がんばりますっ!!
by pocotime2 | 2011-04-25 23:59 | handmade~小物 | Comments(6)