poco rit.

pocotime2.exblog.jp

入園グッズ その2

スモックは、秋までは袖なしの前ボタンという指定あり!
そんなの作れって言われても、普段お裁縫してなかったらかなり難しいですよね…。
私にとっても久々の服作りで大変でした^^;
でも、子どものものは少しの布で作れてびっくり~♪
毎日お洗濯するものだから1着だけというわけにもいかないなと思い、3着頑張りました。
d0162544_12363011.jpg
どれも、しっかりめの生地を選びました。
これは、RRさんのものだったかな。

d0162544_12371938.jpg
こちらは、C&Sさんの何かのセットに入っていた生地です。
リュックの内布にも使って、かなり残り少なくなりました。
消費できると嬉しいー!

d0162544_123826.jpg
個人的に一番のお気に入り。
C&Sさんの、ハーフリネンセーラークロスです。
この風合いに惚れたっ!!
d0162544_124058.jpg
今回、ボタンホールが恐怖で(新しいミシンではやったことなかった…)、その作業だけ後回しにしていたのですがやってみるとなんて簡単にきれいにできるのーー!!
やっぱり、実家の20年モノのコンピューターミシンとは違いました(笑)

見返しはどれもリバティcarsで。
さりげないお揃い、息子ちゃんの「自分のもの!」の印になるかなと思って。
ロッカーにひっかける紐をつけないといけなかったのですが、タグで代用しました。
(ちゃんとかけられてるだろうか…@@)

秋冬のスモックは、自分で挑戦してみようかなって友人が言うので、「かぶりだったら難しくないよ!」って言ったら、それまた前ボタンの指定アリだそうです。
がんばれ~~~!
[PR]
Commented by pekorin3939 at 2011-04-24 13:10
すごぉおおおおい!!スモック、どれもかわいいです。
↓のアイテムはどれもpocoちゃんらしい雰囲気が漂ってるし。
しっかし、入園アイテムがややこしいとハンドメイドニガテのお母さんにとっては地獄ですねえ・・・^^;

紐代わりのタグはかわいいけど、ちょっとデンジャラス?
子どもが自分でやるとなると、引っ張ったりしないかと不安になりますね^^;

スモックやら、入園グッズなどなど、次は自分のお子ちゃま用かな?
さらに気合が入りそうですね(^^)
Commented by cuddly-cuddly at 2011-04-25 09:48
ちかくにこんなに上手に考えて作ってくれる友人いたら嬉しいですね・・・
職業用ミシンでボタンホールってどうやってやるのですか??
(素人質問・・・)
私も職業用購入したんだけど・・・ボタンホールのセットは入ってなかったので・・・・ネットでは見たことあるんですが・・・
Commented by pocotime2 at 2011-04-25 22:42
★pekorinさま

3枚縫う!って決めたものの、私にはちょいと大変でしたがなんとか完成して一安心です^^;
しかも、男の子ものって難しい!
タグ、やっぱり危険でしたか!!
ですよねぇ。そうかなぁとは薄々感じてましたが(笑)
4歳の子が使うものなんだから、見た目より使い勝手重視ですね。
自分の子のときには、そんなこと身を持って実感してることだと思いますが…^^;
赤ちゃんグッズはどれだけ小さいんだろうとニヤニヤしつつも、パターンを集めるだけで、わが子のものを縫うのはもう少し先になりそうです♪
性別が知りたい~~~!
Commented by pocotime2 at 2011-04-25 22:46
★ラルさま

友人は関東在住なので、実際に息子ちゃんが着たり身につけてくれているところを見ることは出来ないのがとっても残念なんです!
でも、私の存在を思い出して頼んでくれたのが嬉しかったです♪
ラルさ~ん、私、職業用ミシンじゃないですよーー!
結婚する時に買ってもらったコンピューターミシンです^^;
ボタンを専用の押さえにセットしたら、ボタンのサイズにあわせたボタンホールを縫ってくれるので驚きでした@@
実家のミシンでは、全てのボタンホールを同じサイズで縫うのが至難の業でしたから(笑)
職業用、いいですねぇ♪
やっぱり、どうも厚モノが苦手です(><)
by pocotime2 | 2011-04-24 12:46 | handmade~小物 | Comments(4)