poco rit.

pocotime2.exblog.jp

キルティングベスト

d0162544_1365734.jpg
久々に大物を作りました~~。
パターンも、布も、タグも、全てC&Sさん!
元々、自分用にしようと思って作ってました。
(いきなりうまくできるとも思わなかったので、お風呂上りのパジャマの上に羽織るのにちょうどいいな~と思って。)
でも、途中で実家の母にプレゼントすることにしちゃいました。
d0162544_1392988.jpg
初めて扱うキルティング、楽しかったです♪
しつけをかけてからミシンをしたのは初めてのことでは…。
なんと、ニットテープのしつけをし終わった時に、ニットテープに裏表があることに気付きました(><)
なので表のところと裏のところがありますが、母はまず気付かないことでしょう^^;
はい…そのまま縫ってしまいました~~。

多分母もお風呂上りに着ると思うので、ロットボタンは一つだけにしました。
「いらないか?」と思いましたが、それはあんまりかと(笑)
一つつけて、結構面倒なことが分かった…いやいや、決してそのようなことはありません!
さらっと着られる感じのベストにしたくて^^;

内側の、タグの上にチラッと見えるバイアステープは、以前pekorinさんにいただいたものです♪
今回初めて使わせていただきました^^
pekorinさんはしっかり水通しをしてから作って下さってるらしいので、安心して使えます~!
ありがとうございました^^

バイアステープをキルティングから作らなかったので、キルティングが用尺の4割ほど余る結果に。
さあて、残りで何を作ろうかな。

今度は自分用を作りたいなぁ。
先日C&Sさんに行った時は、色違いのベリーが欲しかったのですがそれにあうニットテープがなくて、あずきミルクにしたんです。
ブラックウォッチも店頭にあったけれど、柄あわせが怖いからやっぱりドットかしら(笑)
近々、またショップに行こうと思います。
[PR]
Commented by snow-drops-cafe at 2010-11-08 14:07
いや~ん、かわいい♪
まさに、今イチバン欲しい布は、このあずきミルクのキルティングです。
予約しなかったのよねぇ~。気づけば、コチラはもうすっかり寒く、下の子の冬用アウターがなくって、これで作ってあげたかったのです。
今度、実店舗行かれるとき、お言葉に甘えて・・・
代理購入お願いしてもいいですかぁ~?
後ほど、携帯アドレスなど、連絡いたします。
Commented by mami at 2010-11-08 19:03 x
久しぶりです!
このイロチで息子コートを作りたいけど
勇気が出ず・・・・・。
お母さん喜んでくれたんじゃないかな?
Commented by kimagureokayu at 2010-11-08 20:45
素敵ですね。
あずきミルク、自分が着ると似合わないのですが、こうやって作っておられるのみると、いいな~って思います。
実店舗に気軽に行けるってやっぱいいですね~。
Commented by pekorin3939 at 2010-11-08 21:54
素敵なベストですね~暖かそうでお母様も大喜びですね(^^)
て、そのような大事なベストに拙いバイアスを使うなんてチャレンジャーだわ~(苦笑)
水通しだけはしーっかりしてますので、縮むことはないデス。

残りのキルティングは何になるのかな~楽しみです♪
Commented by pocotime2 at 2010-11-08 22:57
★snowさま

私も、途中で予約しなかったことを後悔したんです!!
代理購入、しますよ~~~♪
ホントにすぐそこなので、毎日でも行けるんです(笑)
よかったらご連絡くださいね!!
早かったら明日か、明日行けなかったら金曜日あたりに行く予定です。
作り始めてみると、素敵な生地でテンションがあがって、私にしてはハイペースで仕上げることができました。
私の中では、あずきミルクはsnowさんカラーです^^
Commented by pocotime2 at 2010-11-08 22:58
★mamiさま

こちらこそ、ご無沙汰しております~~。
はやと君のコート、ぜひぜひ!
ドットが似合いそうです♪
母には、明日届くように送ったのですが何も言ってないので反応が楽しみです!!
喜んでくれるといいなー。
Commented by pocotime2 at 2010-11-08 23:01
★おかゆさま

あずきミルクに茶色のニットテープ、実は「?」と思いながら購入したのですがバッチリでした^^
自分用はどの色にしようか迷います!
リバティは高いから候補には入れません(笑)
他にも布はたくさんあるのに、ついついショップに行って買っちゃうので反省です…。いい気候なので一駅歩こう!と思ったら、必然的に横を通るのです。危険!
Commented by pocotime2 at 2010-11-08 23:04
★pekorinさま

明日、母の手元に届く予定なのですが何も言ってないので多分びっくりすると思います^^;
反応、どうかな~~。
pekorinさんのバイアスを使わせていただいて、私も同じように大量生産してストックしたくなりました!!
でも、ちまちました作業は苦手なので無理でしょうか^^;
おかげさまで、襟元がぴしっと決まりました♪
残りの一部、明日ハサミを入れようかと思っています。
Commented by cuddly-cuddly at 2010-11-09 08:11
売り物かと思うほどの仕上がり!
お母様喜ばれるでしょうね・・・
遠く離れて親のありがたみってわかりますよね・・・
(遠くはなれたことない私が言うのもなんですが・・・)
残りも何になるのでしょう??
たのしみです!
C&Sさん・・・・歩いて行けるなら私ま違えなく週一で通ってしまいそう・・・店員さんともお友達になりそう・・・・
Commented by pocotime2 at 2010-11-09 15:55
★ラルさま

いえいえ!難が見えないように撮影しているのですよ…^^;
夜指定にしたのでまだ届いてないはず。どんな反応でしょう…。
今年の母の日、余裕がなくてきちんとできなかったのでそれも含めて…です^^
C&Sさん、目的なくても寄ってしまえるので困ったものです。
ラルさんも、何か必要なものができたらいつでもおっしゃってくださいね!
Commented by pocotime2 at 2010-11-09 15:56
★鍵コメさま

了解いたしました!!
念のため、さきほどのコメントは削除させていただきますね♪
またご連絡いたしますー!
by pocotime2 | 2010-11-08 13:22 | handmade~大人服 | Comments(11)