poco rit.

pocotime2.exblog.jp

私の三姉妹

d0162544_1225158.jpg
↓で、チラ見せしていたものを完成させました。
ヒマなようで、落ち着いてミシンに集中できる時間がなかなかないもので…と、言い訳^^;
たくさん作っているsnowwingさんのしじみ巾着。
そういえば、自分用はあえて作ってこなかったことに気付きました。
月末に海外旅行に行くので、スーツケースの中でもお役立ちかな?と思ってようやく三姉妹を!

C&Sさんの、この使い方が難しいタグ(私だけ?笑)、やっと少し消費です。自分用は、これくらいシンプルが好きですね~~。

d0162544_1226548.jpg
内布も、口布と同じリバティ。
でもこのリバティ、自分で難アリにしてしまったのです。
もともと、かなり前にイギリスの某ネットショップで購入しました。
好きな柄なのでお洋服にしたくて、2m購入。
でも、届いてみると手触りがなんだか荒い…。
国内で買う輸入リバティより雑な感じ。
そして、プリントもかすれ(?)がひどくてお洋服は無理だな、と残念な気持ちでした。
なので、自分用の小物にちょこちょこ使っていこうと思い、同時に購入した赤のカペルと一緒に水に沈めたところ、なんとカペルの赤がこの子にあちらこちらにしみになって色移りしたではありませんかっ!!

それでも一応はリバティ…こうして少しずつ消費していこうと思います(><)
[PR]
Commented by pekorin3939 at 2010-11-05 15:23
かわい~色合いがpocoちゃんにお似合いです。
海外旅行のおともにつれてかれるんですね~(私もしじみ巾着になりたいっ(おいおいっ!)

それにしても・・・2m買って、ぜーんぶ染まったんですか?(--;)
色移りが怖くて、一緒に漬け込めない私、ますます怖くなりました(苦笑)
このタグ、かわいいけど使いづらいんですよね~
そぉか~こういう使い方をすればいいんですね。今度マネさせていただきます~(^^)
Commented by cuddly-cuddly at 2010-11-05 15:32
わああ・・・・タグの使い方勉強になりました!
海外旅行は新婚旅行かな??いいな・・・・
パッと目のひく色合いでバックの中でもすぐに見つかりそうですね・・・・
リバティ残念ですね…でもこうやって少しでも使うだけでなんか作品しまりますよね:2m・・・・痛い失敗ですね・・・・
Commented by farger at 2010-11-05 18:13
久しぶりに見れて嬉しいですー!この色、とってもキレイです。
赤でもこっくりしていますね~。
Shau☆tって感じのところでしょか。私が買ったのはそこですが、色落ちしたんですか。。。 1個づつ水通しした方がいいってことでしょうかね。。
Commented by banbankoban2002 at 2010-11-05 20:09
リバティの色うつりは、勘弁してよーって感じですよねぇ。
でも、逆にこうやって小物に大胆に使えるならば、結果オーライだったりして。
私も、そういえば、自分でしじみ巾着作ってないです。
pekorinさんにいただいたものだけでした。
自分用に作ってみようかなぁ~♪♪
Commented by pocotime2 at 2010-11-06 09:24
★pekorinさま

おはようございます!
そうなんです…2m全部というわけではないのですが、あちこちに大きな薄い赤い染みが!!
しばらく気付かず、アイロンがけしながらふと目にとまって衝撃でした@@
まぁ、もともとかなり残念な状態の生地だったのが救いでしょうか…。
でもリバティ(涙)。。。
やっぱり水通しはもっと慎重にしないといけませんね。
なんとなく、リバティは大丈夫な気がして^^;
タグ、ふと思いついて♪
アリでしたか!よかった~~~。
Commented by pocotime2 at 2010-11-06 09:28
★ラルさま

このタグ、使い方迷いますよね^^;
初めて消費できました!
そうなんです、新婚旅行なんです~~♪
他にも、旅行に向けて作りたいものがいくつかあります。
リバティ、泣きました(涙)
でも、自分用でこういう使い方だと全くわからないので(柄のお陰ですね!)頑張って元とらなきゃ(笑)
相変わらず、リネンとの無難なあわせ方しかできない私です…。
Commented by pocotime2 at 2010-11-06 09:31
★fargerさま

赤のリネン、いい色でしょ~~♪
お気に入りなのですが、これで使い切ってしまいました。
fabric birdさんのだったと思います。
そうそう!リバティ、そこで買いました!!
時々、ネットで同じような(生地やプリントの質)話を見聞きするので気のせいではないのかも…。
安さが魅力で買ったのですが(><)
同じ色合だし、リバティだからと同時に沈めたら大失敗でした!!
Commented by pocotime2 at 2010-11-06 09:34
★kinokoさま

なんとなく、リバティはよほどの色でなければこれほど激しく色落ちすることはないだろうと思っていました。
バカな私(涙)。。。
でも、そうですね!お陰でリバティだからというもったいなさが半減しましたわ(笑)
kinokoさんのしじみ巾着、そういえば見てないな~~~~。
見たいな~~~~。
そのうち見られるかな~~~(笑)
by pocotime2 | 2010-11-05 12:27 | handmade~小物 | Comments(8)